社員のインタビュー

入社13年目 森野

創意・工夫

こんにちは。
森野です。

私が創発に入社して10年以上が経過しました。 現在社内では中堅社員として主に空調機事業部・飲食店事業部に所属し、日々作業にあたっています。

空調機事業部では、主に賃貸物件のエアコン(AC)の 取り付け、点検、修理を行っています。
高所での作業や重量のあるモノを取り扱ったりと、危険も伴います。
だからこそ、安全には細心の注意を図り現場にあった作業方法を考え実行しています。 併せて、ACの性能を持続させるために必要な分解洗浄も行います。
分解洗浄はACの性能を維持させるだけではなく、機器寿命を延ばすことにもつながります。一度ご検討いただければと思います。

飲食店事業部では、主に各飲食店さまの厨房機器を取り扱います。 厨房機器といっても冷蔵庫・製氷機・換気扇等、様々です。
このような機器の突発的な修理・補修から、定期的な清掃・点検・部品交換、また機器の入れ替え工事などお客様のニーズも多種多様です。
ヒトの口に入るものを取り扱う機械です。性能維持はもちろんのこと衛生面にも十分配慮し作業を行っています。

今後ともお客さまニーズに応えるべく、“報・連・相”に力を入れ日々の作業に取り組みます。

入社13年目 森野さん

リテールサービス事業部 林

お客様の笑顔のために

リテールサービス事業部の林です。

弊社でのリテール業務とは、個人や企業などのお客様を対象とした小口業務のことをいいます。
リテール業務は、一つ一つの案件収益は小さいですが、お客様との信頼関係が築ければ、対企業として安定した収益源となる重要な業務です。

私は主に賃貸物件や住宅設備等のトラブル緊急対応サービスを行っています。
例えば、キッチンやトイレ等の水漏れや詰まりに関する修理。
また、照明やインターホン等電気に関するトラブル対応。
更には建物の外構補修など、トラブルといっても多種多様です。

時には難解な修理や補修も発生します。
しかし、そんな中でもお客様の喜ばれる姿を見たり“ありがとう”等のお言葉をいただくと、 作業したことへの喜びや達成感を得ることができます。
これが次の作業への活力となることは言うまでもありません。
今後とも修理依頼だけに限らず、お客様のニーズに応え“くつろぎ”の時間をもたらす空間を提供させていただけるよう 日々創造し作業にあたっていきたいと思います。

リテールサービス事業部 林さん

入社2年目 芦田

毎日が新しい事の発見

入社2年目の芦田です。
現在、私は主にリフォーム事業部で業務を行っています。
先輩社員と共に入居者様が退去されたマンション、コーポ等の物件をリフォームしています。
「リフォーム」とは老朽化した建物を建築当初の性能に戻すことをいい、壁紙(クロス)の張替え、キッチンや浴槽などの設備の入れ替えといった比較的小規模な工事で住空間を豊かにすることを指します。

リフォームといっても毎日同じ作業を行うわけではありません。物件ごとにリフォーム内容が違います。現場によって求められるモノが違う為、正直大変な面もあります。 しかし様々な場面を経験することで多くの事が覚えられ、知識や技術が身につくことに魅力を感じています。私たちがリフォームした物件に、快適に住んでいただけるよう心掛けながら作業をしています。

入社した時から、先輩方が優しく丁寧に指導をしてくださったおかげで、私一人でも出来る事が増えました。しかしまだまだ失敗もしてしまいます。 そんな失敗を先輩方がカバーしてくださるおかげで、積極的に作業に取り組むことが出来ます。また、楽しく仕事に取り組める環境を先輩方が作ってくださるので、日々充実しています。

一日でも早く先輩方のように多くの仕事をこなし、弊社でリフォームした物件に多くの笑顔が生まれるよう、これからも全力で取り組みたいと思います。

入社2年目 芦田さん
入社2年目 芦田さん